<< 金木犀銀木犀の薫りがどこからか..秋の実りホッコホコの山里! | main | 飛騨街道紅葉スロードライブ ~今~ 始まってます~ >>

神無月~緋色〜秋は赤を最も美しく見せる季節~神在月

    「「 旧暦の10月は神無月と呼ばれますが 出雲では神在月
         全国の八百万(やおよろず)の神々は、
         旧暦の10月10日の夜に出雲大社にご到着され
         7日間ご滞在になられる...神在月...」」
 ※。。。。。※。。。。※。。。。。※。。。。。※。。。。。※。。。。。※       

 燃えるような夕焼け 色艶やかなもみじ 秋は赤を最も素敵に見せる季節ですね

      赤の中でも大好きな緋色は やや黄みを含む鮮やかな赤
    ひな人形の段飾りに敷く 緋毛氈 の 緋(ヒ)を 思い浮かぶ色合い

    似た色には、朱色 茜色 どの色も鮮やかで素敵な趣のある赤で
            秋を艶やかに飾ってくれます

    もう一つ秋を飾る黄葉の木々には 銀杏ぶな白樺けやき の木々たち
            色初めの黄色から晩秋のころの黄金色 

  黄色の黄葉と赤い紅葉をまとめて 色葉
     美しく照り輝く葉には 照葉
    とっても日本らしい素敵な響きですよね

HITOU秘湯 KIMONO着物 MOMIGI紅葉
    外国人のお方様に通じることば 日本人としてとても嬉しい事です  
   




                                  
              
- | -